女性

ドクターズコスメを使おう|ココロの底から安心できる化粧品

キメ細やかな肌に仕上げる

ファンデーション

仕事や外出するときに服装や髪型だけではなく、化粧もきちんとするという女性がほとんどでしょう。中にはしっかりフルメイクはしなくてもベースメイクだけは日焼け対策もかねて必ず行っているという女性も数多くいます。ベースメイクとして多くの女性が使っているのがファンデーションです。ファンデーションは若い女性でも気軽に化粧を楽しむことができる低価格のものから、配合成分にこだわった価格設定が高めのものまで幅広くあります。その中でも特に近年何かと話題になっているのがミネラルファンデーションです。天然成分にこだわっているミネラルファンデーションは、今後さらに肌への負荷を抑えるためにより成分にこだわった商品を使用する人が増えていくと考えられるため、需要だけではなく価格設定も高めになっていくと考えられます。

一般的なミネラルファンデーションは、天然ミネラル成分である酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛、マイカが配合されています。これらの成分は肌への刺激が少なく、クレンジングオイルなどによる洗顔も不要なため、より肌への負担を少なくすることができます。ミネラルファンデーションはこのような特徴がありますが、日本ではミネラルファンデーションの厳格な決まりがないため、購入するときには成分表を確認するように注意をすると良いでしょう。ミネラルファンデーションと謳われている化粧品は必ずミネラル成分が含まれていますが、その割合はそれぞれの商品により異なるからです。特に敏感肌の人は、ミネラル成分以外に肌が過剰反応してしまう可能性があるので、含有されている成分についての知識を身に付けるように心がけましょう。